Archive for 12/05/2013

シンポジウム、コマ、そして考えたこと。

またまただいぶご無沙汰してしまいました(どうもスミマセン…)。
先月になるが、東京の八王子で開催された「日本再生シンポジウム」の一つのプログラムに参加してきた。このシンポジウム、「世界の潮流を再び日本へ!」というテーマに基づき、日本の中小企業がグローバルに展開するための気づきと、約11万人の学生を有する八王子市が、今後の隆盛のためにそのリソースをどう利用していくか?という目的で開催された。自分はその中の「中小企業のグローバル展開」というプログラムにパネリストとして参加したのだが、正直なところ時間切れのために言いたいことの半分も言えずに終了してしまった。勿論それは残念だったのだが、果たしてどれだけの人が、このイベントを通じて本気で海外展開、もしくは海外から真剣に仕事を獲ってやろう!という志を持ってくれたのか?そこを是非確認したいと思っている。

さて、このシンポジウムのプログラムの一つに「コマ大戦」というのがあった。これは最近日本の中小町工場が中心となって自分たちの技術を結集し、長時間回転し続け喧嘩に強いコマを製作し競い合うことを目的に開催されている競技会で、業界ではかなり盛り上がっているイベント(ホームページはこちら)で今回もかなりの盛況だった。
実はだいぶ以前からこの大戦については知っており、これがいかに日本の製造業の隆盛に役立つのか?このあたりに関して言及したこともあったのだが、結論として技術の隆盛ではなく日本中の製造業同志のネットワークの一環としては、意味のあるイベントという事で納得していた。

ところが今回、ある記事をみて驚愕した。それによれば、あるアメリカの技術者が、独自の技術で長時間回り続けるコマを開発し、これを商品化すべく、クラウドファンディングの老舗であるKICKSTARTERで何と500万円近い投資を受けたというのだ。これは正にコマという商品をブランディング化し、ビジネスとして昇華させた事例である。

どうしてあれだけ盛り上がっているコマ大戦の中からこのような、グローバル化にフォーカスしてまずアクションを起こす会社(もしくは個人、団体)が出てこなかったのだろうか?この大戦に参加している参加者の技術力をもってすれば、世界一長時間回り続けるコマなど問題なく作れるはずなのに(と思いますが…)。。。今回参加したシンポジウムも、テーマは「世界の潮流を再び日本へ」であり中小町工場がグローバルに活躍すための「気付き」の為のイベントではなかったのか…?

さらに考えてしまったのは、きっとコマ以外にも本来であれば上手にマーケティングを駆使しビジネス戦略を構築すれば世界に冠たる優れた製品(や技術)がまだまだ日本にはたくさんあるのに、これらをビジネスとして昇華できない日本の中小町工場の現状がここにあるということ、つまり酷な言い方をすれば日本の「ものづくり」というのは単に自己満足の粋を出ない「作品(もしくは日本でしか価値を発揮できない製品)」という位置づけでしかないものがほとんどではないか?という事である。

正直、非常にもったいないし残念な事だと自分は思った。

実はこんな批判的なことを書いている自分にとっては、今回のこの記事は、それくらいショックだった。マーケティングの重要性は以前から再々にわたり、このブログでも書いてきたことだったし…。 もしかしたら今回のシンポジウムへの参加者も含め、今の日本の中小町工場は「将来はわからないが、今は何となく食えてしまっている」という現状からくる余裕から、実作業ではない一見付加価値を生まないマーケティングやビジネス戦略に対する意識をそいでしまっているかもしれない…などとも考えてしまった…。

余計なお世話かもしれないが、本当にグローバル化を考える志があるのであれば、とにかくまずこの部分にしっかりと「気付いて」もらわなければならない!

ロバート清崎の「金持ち父さん、貧乏父さん」というベストセラーの中に彼が講演の際に「マクドナルドより美味しいハンバーガーを作れる人は挙手をしてください」という問いかけをすると、会場の多くの聴衆は手を挙げるのだが、そのあとに「では、なぜそれをビジネスにしないのですか?」とさらりと質問するくだりがある。
今の日本の中小町工場の「ものづくり」はマクドナルドより美味しいハンバーガーを作れる事と同じ(本当に美味しいかどうかも最近ちょっとわからなくなってきたけど…)だと思う。それをどうビジネスにできるか、実はそこが一番重要なことだ。
せっかく凄いものが作れるのだったら、時間をみつけて少しでも考えてもらえたらと思う。

Share and Enjoy

  • Facebook
  • Twitter
  • Delicious
  • Digg
  • Google Buzz
  • StumbleUpon
  • Add to favorites
  • Email
  • RSS