Archive for 02/16/2009

日本人として情けない思いをした日

久々の投稿がこんな話題になってしまうのもほんとにがっかりな話なのだが…。 
 今日は嵐の中、サンノゼからサンディエゴまで焼く800kmのドライブ、途中LA手前のTEJON PASSが雪の為に通行止めというハプニングに見舞われ通常7時間半の行程がなんと10時間に。そんな中、このドライブのあいだ、聞いていたAMのラジオニュースでは、しきりに日本の中川のG7での見解の様子を伝えていた。それも、その体たらく振りをわざわざ日本語で呂律の回っていない様子の録音まで流していた。アナウンサーはしきりに「日本は35年以来の大不況、TOYOTAやSONYなどの大手が軒並み大幅減益の状況の中、その復活をつかさどるはずの財務相のこの態度(と言っていたと思う)はいったい何なのか?」と呆れた様な感じで話してた。おりしもクリントン外相が日本を訪問し、この世界的な不況に対して共に協力して行こうと言う矢先なのに。。。とも話していた(と思う)。
 こんなに繰り返し日本の話題をニュースで流しているのはアメリカに来て初めての経験だった。
 一体何なんだろう?一国の代表たる大臣が、それもこの世界不況の中、もっとも重要であるはずの蔵相会議でこの情けなさ。高速代の軽減や給付金の支給など、やるやるといいことばっかり言っておきながら、何一つ実現することができない首相の情けなさもさることながら、彼の選んだ大臣の輪をかけて情けない姿に本当に日本人として恥ずかしく思ってしまったよ。そして悪びれずに言い訳をして辞任していくあの態度。国辱を犯していることを理解しているのか。おまえは??
 あ~アメリカに来て、こんなに情けない思いをしたのは初めてかもしれない…。

Share and Enjoy

  • Facebook
  • Twitter
  • Delicious
  • Digg
  • Google Buzz
  • StumbleUpon
  • Add to favorites
  • Email
  • RSS