Archive for 06/12/2007

Eメイル

先週まで日本出張。最近はPCと携帯電話を持参すればどこでも極端な話どこにいても仕事をすることができるようになった。自分がEメイルアドレスを最初に持ったのがたしか1995年だったと思う。それまでの通信手段は電話とFAXだけだった事を考えるといまはEメイルに携帯電話と本当に便利になったと思う。その分仕事から離れにくくなってしまった事は事実だが当然こなせる仕事の量も数倍になったのではないかとふと考えてしまう。効率が良くなった分、残業が減ったかというと日本で働く友人たちを見ているとそうでもないらしい。相変わらず家に帰れるのは9時だ10時だと話している。ではその効率のが良くなった影響はどこに出ているかというと、どうも人員の削減につながっているらしい。
さてEメイルだが、これを利用し始めた当時、あるEコマースの講演会で「Eメイルは非常に簡単で効率的な通信手段なので、その分迅速に返信をすることがエチケットだ」と講師の方が話していて、なるほど確かにそうだと感心した記憶がある。最近あたらめてそのような側面から見てみると、かなり個人差があるようだ。ただ私とメイルのやり取りをする人たちの傾向から言うと忙しい人ほどメイルの返事が早い。そしてその人たちは大概会社の第一線でエグゼクティブもしくはオーナーの立場で重職につき、バリバリ活躍している人たちだ。一概にはもちろん言えないが、こんなところにもビジネスマンの器量が表れているような気がする。

Share and Enjoy

  • Facebook
  • Twitter
  • Delicious
  • Digg
  • Google Buzz
  • StumbleUpon
  • Add to favorites
  • Email
  • RSS